忍者ブログ
30歳からの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


横浜美術館で開催されている
『ドガ展』へ行ってきました。



ドガと言えば、
印象派を代表する画家の一人。

>>[wiki]“エドガー・ドガ”

幅広いファン層を持つ印象派ですが、
自分も好きな画家が多い時代です。

今回の展覧会はドガの作品を
油絵・パステルなどの作品50点を
はじめとして、ドガの作品を
約120点も展覧したものです。

オルセー美術館から多くの作品が
展示されています。

>>(参考)横浜美術館H.P.


全体の印象としては、
パステル画が多いなぁと思いました。

それと、先に書いたようにドガは
印象派の代表的する画家ですが、
印象派らしい鮮やかな色彩を放つ作品が
ある一方で、暗い色彩の作品も
案外多いんだなぁ…

と思いました。


改めて解説などを読むと、
どちらもドガの画風の特徴らしい
のですけど。


それと、彫刻作品があったことも
新鮮な驚きでした。


個々の作品としては、
今回の展覧会の目玉作品となっている
“エトワール”が印象深かったです。

繊細のようでいながら、
まばゆい光を強烈に放つ絵でした。

バレリーナそのものですよね。


その他に印象に残っているものとして、

歌手とドガの父親を描いた
“ロレンソ・パガンとオ-ギュスト・ド・ガス”。

それと、バレエの授業風景を描いた
ドガの代表作の一つ“バレエの授業”

の2点をあげておきます。


他にも書くときりがない、
くらい色々印象に残っているのですが…


↑外に出るともう暗くなってました。

ので、この辺にしときます(笑)


いい時間を過ごしました。


12月31日まで開催しているらしいので、
よかったら是非っ!!

と思います。


今日時点では混み具合もそこそこで、
鑑賞に差し障りのない程度でしたよ。


では。

拍手[0回]

PR
| HOME |
広告
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Introduction
[name]naohito
  §仕事§  
    会計関係とその周辺
  §特技・趣味§  
    ダンス(ストリート系)、野球、スポーツ全般、映画、読書、芸術系もろもろ、競馬

※コメント&TBについて※
  すぐ表示される形式にしました。とりあえず。

よろしくお願いしますッ!!

最新記事
最新CM
[05/14 Backlinks]
[06/29 naohito]
[06/28 naohito]
[06/15 あん摩ニア]
[03/14 青野信]
最新TB
Search
広告

バーコード
広告


広告
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND



競走馬育成ゲーム  


>>A8.net
>>アフィリエイトB
>>Advanced Active Affiliate

忍者ブログ [PR]