忍者ブログ
30歳からの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大河ドラマ・福山龍馬の影響等で、
ちょっとした幕末ブームだった今年の前半。

「幕末の登場人物の中で一番、好きなのは?」

と聞かれれば(…そんな会話少ないけど。)


「岩崎弥太郎!!…と高杉晋作。」

と答えます。

岩崎弥太郎。現在も日本有数の企業グループを
形成する三菱財閥の創始者とされる人。

大河ドラマ等でも紹介さているから、
一定の知名度はあるけど…

“ん(・_・?”って顔されるので、
「…高杉晋作」って後付けします。

破天荒なキャラクターに憧れがるみたいです★



さて、自分の話はおいといて。

この新書は、岩崎弥太郎に始まり、その後、
三菱財閥(あるいはグループ)を率い、
現在へと続く三菱の基礎を築いた
三菱の初代から四代目までの足跡を紹介します。

それぞれ時代に適合した個性的なリーダー達ですが、
やはり弥太郎が図抜けて“超っ”個性的です(笑)。

新書の記述も、初代・弥太郎で半分くらいを占めてます。
そして、二代目・弥之助が全体の3割程度…。

その残りを三代目・久弥と四代目・弥太の二人が
分けあうような構成になってます。


弥太郎だけにして、もっと内容を膨らませても
よかったのでは…(苦笑)、とも思ってしまいますが。

四代目まで描くことで、三菱財閥の黎明期からの
成り立ちについて、知ることができるのかなと思います。


文章的に柔らかいので、電車のなかでも
読めるビジネス書の類だと思います。


では。

河合敦[2010]『岩崎弥太郎と三菱四代』幻冬舎、幻冬舎新書。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [250]  [249]  [248
広告
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Introduction
[name]naohito
  §仕事§  
    会計関係とその周辺
  §特技・趣味§  
    ダンス(ストリート系)、野球、スポーツ全般、映画、読書、芸術系もろもろ、競馬

※コメント&TBについて※
  すぐ表示される形式にしました。とりあえず。

よろしくお願いしますッ!!

最新記事
最新CM
[05/14 Backlinks]
[06/29 naohito]
[06/28 naohito]
[06/15 あん摩ニア]
[03/14 青野信]
最新TB
Search
広告

バーコード
広告


広告
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND



競走馬育成ゲーム  


>>A8.net
>>アフィリエイトB
>>Advanced Active Affiliate

忍者ブログ [PR]