忍者ブログ
30歳からの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


拍手[0回]



前回の衆院選挙で自民党が
民主党に負けて、野党に落ちて…

日本が戦後、初めて本格的に
政権交代して。

…ちなみに、細川内閣の時は野党の大連合だし、
むしろ自民党が単独で政権を担えなく
なった時期とみる方がいいなぁと思います。


もとい。

日本の戦後、初めての本格な政権交代の後、
を自分はとっても期待していたのです。

その期待は民主党政権自体にも
もちろんあったのだけど…

(“鳩山”内閣で…???ってこともあって)


それ以上に、
“本格的な野党としての自民党”
に期待をしていたのです。

民主党については、また改めて書くとして、
今のところの結果論としても、
「こんなもんだろうな…」というのが、
この頃の感想なのですが。


今、最も残念に思っているのが自民党です。


政権を担う能力&歴史のある政党として、
政権・与党への最大最強の批判勢力であっても、
一方でもっと建設的な、健全な野党となって
くれるだろうと期待していました。

“これは飲めないけど、この案だったら
(…ここで譲歩してくれれば良しとしてやる)”

ということができる党だと期待していました。


ですが、今の自民党の国会での対応には
がっかりです。

「おれ達の要求がのめないなら、全てNOだ!!」
的な対応は、あまりに不毛すぎ…。

審議拒否をする前にすること、できることが
いっぱいあると思うし、「政治的な混乱」以外の
目的が感じられないことに失望を感じます。


いまさら55年体制の社会党のような
アレルギー的な拒否反応にがっかりです。


単純に反対するだけなら、お家芸の共産党や
躍進著しいみんなの党の方が迫力あります。

表現は悪いですけど、自民党がそれらと
同じレベルの野党では駄目だよッ!!

って思うわけです(-_-;)


確かに“ふがいなさ”はたっぷりでしたが…

“対案路線”を模索した前野党・民主党の方が
まだ健全な野党だった気がします。


個別の事象については、また改めて
機会があったら書きたいと思いますが…


子供っぽさもあって、時に危いかも知れないけど、
向こう見ずで挑戦的な民主党政権に対して、

老練で熟成していて、時として民主党の
“若気の至り”といえる誤りや迷走を
経験豊かなオトナの立場から諌め、
時に厳しく責することのことのできる
“野党・自民党”という
理想的な政治状況を期待していたのは、

自分だけでしょうか。


民主党の暴走ぶりばかりが現実化して、
全く役に立っていない“野党・自民党”に
無力感が漂う今日この頃です。



では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[446]  [445]  [444]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436
広告
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Introduction
[name]naohito
  §仕事§  
    会計関係とその周辺
  §特技・趣味§  
    ダンス(ストリート系)、野球、スポーツ全般、映画、読書、芸術系もろもろ、競馬

※コメント&TBについて※
  すぐ表示される形式にしました。とりあえず。

よろしくお願いしますッ!!

最新記事
最新CM
[05/14 Backlinks]
[06/29 naohito]
[06/28 naohito]
[06/15 あん摩ニア]
[03/14 青野信]
最新TB
Search
広告

バーコード
広告


広告
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND



競走馬育成ゲーム  


>>A8.net
>>アフィリエイトB
>>Advanced Active Affiliate

忍者ブログ [PR]