忍者ブログ
30歳からの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分の家は、いわゆる“第3グループ”に
なるので、今夜ついに計画停電が
実施されました。

今日は関東地方の幅広い地域で
停電をしたみたいのなので、
経験した人も多いと思います。

第3グループは、18:20から22:00までと
夜間の時間帯でした。

ネットやTVなどで情報を集めていたので、
“くるか!?”と備えてはいましたが…

18:30過ぎくらいに、
何の前触れもなく停電しました。


すぐに携帯していた小型のライトを
点けましたが、正直…心細くなりましたし、
不安な気持ちになりました。

…偽らず気持ちです。



あらかじめ停電を避けることも兼ねて、
都内へ出掛ける予定にしていたので、
19:00くらいに家を出て、自転車で
地元の駅へ向かいしました。


月明かりの影ができるほどの力強さと、
その綺麗さにちょっと感動しました…

が。


街は真っ暗でした。

信号も、ほとんど動いていませんでした。

大きな通りでは、警察官の方が
交通整理をしてくれているようでしたが、
ほとんどの道や交差点では、

人と車、自転車がお互いに自分の
判断で、交通をしている状態でした。


自分は、母の実家がかなりのド田舎なので、
暗いこと自体はどーってことないのですが…

帰宅の時間帯ということもあり、
暗がりから人や(無灯火の)自転車が
突然、浮かび上がってくるような状況に
かなりの恐怖を感じました。

「バイオハザード」みたいな感じです。

↑語弊があるかも知れませんが、
ふざけているわけではなく、
ほんとそんな感じでした。


夜間停電の地域になる人は、

小型の懐中電灯などのライトを
携帯していた方が良いと思います。

特に夜間に屋外を移動する時は、
自分の(存在を示して)身を守るために
必要だと思いました。

田舎で暗いことに慣れているという人も
油断しない方がいいと思います。

都会の(…本当に都会なら停電してないけど)
停電は、意味合いが違うと実感しました。


それと節電しましょう。

停電地域から電気の点いている地域へ移動して、
電飾看板や門灯など、必要性の低そうな
電気が点いているのを見る度に、

自分勝手な考えなのは分かっていも、
とっても理不尽な気持ちになりました。


しょーがないことだとは、分かっていても
停電している地域の人達には割り切れない
気持ちが残るものなのだなぁと思いました。


そして、この状況下で、今、自分が
電気を使えることは、誰かの犠牲のうえの
ことかも知れないと強く思うようになりました。


改めて、節電しようと思います。


なんか、言いっ放しな文章になって
しまいました。すみませんo(_ _o)


それに、東北地方の被災地の人達の
ことを思うと言葉がないです…。


停電くらい、どーってことないと思います。


頑張ろう!!


では。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[538]  [537]  [536]  [535]  [534]  [533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528
広告
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Introduction
[name]naohito
  §仕事§  
    会計関係とその周辺
  §特技・趣味§  
    ダンス(ストリート系)、野球、スポーツ全般、映画、読書、芸術系もろもろ、競馬

※コメント&TBについて※
  すぐ表示される形式にしました。とりあえず。

よろしくお願いしますッ!!

最新記事
最新CM
[05/14 Backlinks]
[06/29 naohito]
[06/28 naohito]
[06/15 あん摩ニア]
[03/14 青野信]
最新TB
Search
広告

バーコード
広告


広告
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND



競走馬育成ゲーム  


>>A8.net
>>アフィリエイトB
>>Advanced Active Affiliate

忍者ブログ [PR]