忍者ブログ
30歳からの日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のお昼ご飯は、自宅にいたので、
自分でらーめんを作って、食べました。


バラ売りしている「麺好亭」の
とんこつらーめん・スープと細麺を
近所のスーパーで買ってきました。


それと家にあった札幌らーめんの麺も活用しました。



札幌らーめんの方を最初の一杯用にして、
「麺好亭」の細麺は替え玉用にしました。



スープはちょっとアレンジして、
少し焦がしたニンニクとかつおダシを
隠し味程度に少量加えました。

「麺好亭」のとんこつらーめん・スープは、
初めて買いましたが、無難な味ですね。

…お店とくらべてしまうと、さすがに味は
単調だと感じてしまいすけどf(^_^;


トッピングは炒めたもやしに、カイワレ、
海苔と青ネギを多めにしてみました。


美味しかった(^○^)


では。



拍手[0回]

PR
夕食を食べるタイミングを逃したので、
夜も更けた時間にらーめんを
食べて帰ることにしました。


お昼も食べるタイミングが今日は今イチで、
コンビニのおにぎりとカレーパンのみ。

そして、夜にらーめん…


休日だからとは言え、ちょっといかんなぁと
感じる食生活ですね( ̄ロ ̄;)


もとい。

国分寺にある、らーめん店『豚骨番長』に
入ってみました。お初です。

国分寺駅から北へ真っ直ぐ歩いて、
10分弱くらいのところにあるらーめん店です。

豚骨らーめんの『舜』があったところです。


そもそも、豚骨らーめんが食べたくて、
久しぶりに『舜』に行ってみようと思い、
たどり着いたところ…

お店が変わっていたという順序でしてf(^_^;


いつ変わったのかな…、

知らないうちに行ったことのある
お店が変わったり、閉店していると
強い思い入れがなくても、なんとなしに
寂しくなるものですね。


それに、豚骨らーめんを食べたい!!

という気持ちも不完全燃焼になるのかなぁと
一瞬気落ちしたのですが…

新店舗の『豚骨番長 麺屋虎徹』もその名前の通り、
豚骨ベースのらーめん店らしいと
いうことが分かり、そこはほっとして
入店することになりました。


しろとくろと二種類のベースのらーめんがあり、
その他たい塩や味噌、つけ麺など、
けっこう色んな種類がありました。

さらに麺も細麺と中太麺が選べます。


初めてなので、一番デフォルトっぽい
「しろ」の「半熟味玉」付きを頼みました。

麺は細麺にしました。


後からカップルが入ってきた以外、
他にお客さんがいなかったこともあってか、
1~2分ほどでらーめんが運ばれてきました。



白濁した豚骨スープに、細麺、
きくらげに、もやしやチャーシューが
トッピングされていていました。

王道という感じのとんこつらーめん。


美味しかったです。

豚骨スープはしっかりと豚骨のダシが
溶け出していますが、マイルドでした。


細麺もこしがあって、いい食感でした。


ベーシックで飽きがこない味だと思います。


ただ、豚骨らーめんとしては、
デフォルトで650円(半熟味玉付きで750円)、
替え玉が100円だとちょっと高いかなぁと
感じてしまいます。



とは言え、他に美味しい豚骨らーめんが
国分寺駅周辺にないのであれば、
また通ってしまう可能性高いですが。



とりあえず、今晩は満足です(^○^)b


では。



拍手[0回]

真夏日も一服して、秋を感じさせる
涼しさが訪れ始めた、ここ数日です。


もの悲しくなる心を埋めるのは、恋心…
よりらーめんだったりしてw(°O°)w


というこで、美味しいらーめんが
食べたくなり、『おかじ』に行きました。


今日は「鶏白湯醤油らーめん」を注文しました。




おかじのポタ系醤油らーめんです。

「清湯塩らーめん」の方は透明感もあるスープで、
繊細で優しい味わいですが、
「鶏白湯らーめん」はスープの濃度が濃いポタ系です。


深みというよりは厚みを感じるスープで、
重厚の中に旨味と柔らかい甘味を感じます。

中太麺ともよく絡みます。


美味しかった(^○^)

「おかじ」のらーめんを食べると、
どこかほっとした気分になります。


では。

拍手[0回]


またまたリピートしてしまい、
『めんめん かめぞう』に行きました。


暑いくても食べたくなる、らーめんです。


漁粉がアクセントの博多風豚骨スープ。

それと、歯応えが抜群の細麺が
何だかんだと、病みつきになってます。

いつも通り、デフォの500円の
らーめんと替え玉を硬めで食べました。




今日はお昼過ぎに行ったので、
先客は常連さんらしい一人だけ。



オヤジさんは夏休み、
あまりとれなかったらしい…

です。


飲食業って、やっぱタイヘンだなぁと。


( ̄ロ ̄;)



でも、そんなオヤジさんのおかげで、
ここのらーめんが癖になっているわけで。


感謝★


では。

拍手[0回]

今日は、夕食もらーめんにしちゃいました。

お昼ご飯とも近郊にあるらーめん屋で、
ここもチェーン店っぽい雰囲気です。


…今日は行動範囲も狭めf(^_^;


府中街道沿いで、国分寺市内にある
『一代元』というお店に入りました。

ずーっと前に一度、入った記憶があります。

最寄り駅は西武国分寺線の恋ヶ窪駅で、
徒歩10分くらいのところにありますが、
やはりこちらも車で行くタイプの店舗です。

他店舗と共有の広い駐車場が設置されてます。


21時過ぎに入りましたが、
まばらにお客さんがいました。


「熟成とろ玉ラーメン」を大盛りで注文しました。

スープが鶏ガラと豚骨から、
麺は、太麺と細麺から好みで選べます。


自分は豚骨スープで、細麺を選びました。


ここも、それほど待つことなく、
らーめんが運ばれてきました。

大きめのどんぶりに、白色に近いスープ。

まさに豚骨っていう見た目でした。


ここで1つだけ失敗…

食べる前の写真を撮り忘れました。




…ということで、今回は食べ途中の写真です(笑)。


味は標準的な豚骨醤油らーめんです。

中華麺系の中細麺とあっさりとした豚骨スープ。

スープは熱めで、トッピングは
チャーシューに、海苔、白ネギ、
それと味付きの煮玉子です。

可もなく不可もなくという感じの、
スタンダードならーめんだと思いました。


中華麺系…と上記きましたが、
麺の感じからすると、鶏ガラ・スープの方が
合うような気がしました。

お腹いっぱい(*´∀`*)


では。

拍手[0回]

今日のお昼は府中街道沿いにある、
『丸源ラーメン』の小平店に行きました。

駅だと西武国分寺線の恋ヶ窪駅か
鷹の台駅が最寄り駅だと思いますが…

基本、車で寄る店舗だと思います。
大きめの駐車場もありますし。


全国的に展開しているチェーン店ですが、
入ったのはたぶん初めてです。

お昼時で、お昼休みの肉体労働者の人達から、
サラリーマンや家族連れなど、
お客さんで賑わってました。


「半熟煮玉子入り 肉そば」を
大盛りで頼みました。


混んでいるし、待つかなぁと思ったのですが、
ほんの2~3分で運ばれてきたので、
少しびっくりしたくらいでした。


…その1分後くらいに同じものを
別の店員さんが運んできたので、
何か手違いがあったのかも知れませんけど。

その前にも注文の確認に来たりと、
オーダーが混乱している感じでした。




らーめんはとんこつ醤油系の王道、
という感じで美味しかったです。

ほどよく濃厚な味のスープですが、
しつこさはなく、あっさりとしています。

紅葉おろしが辛みを加えますが、
大根おろし特有の清涼感がいい案配でした。


麺は細麺です。自分好み。

麺は替え玉もできるみたいですが、
大盛りにする方がいいと思います。

スープのあっさり感が、替え玉には不向きかと。

お肉は薄切りのスライス肉で、
スープとよく絡んでいました。


万人受けする美味しいらーめんだと思いました。


美味しかった(^○^)


では。

拍手[0回]

今日は、こないだ初めて入った
『麺喰屋 澤』を再訪しました。


13:00頃に入店したのですが、お客さんゼロ…

でした。やっぱり、ここの立地は
鬼門なのかなぁとちょっと心配になりました。

大きなお世話ですがf(^_^;


前回はらーめんを食べたので、
今回はつけ麺を注文してみました。

つけ麺も醤油や胡麻など、数種類ありましたが、
一番定番っぽい醤油を選びました。




味はらーめんの醤油と同じ感じでした。

魚介の香りと油が多め、が特徴だと思います。


麺は中太くらいでつるっとしていて、
まずくはないつけ麺だと思いますが…

味にまとまりがないように感じました。


カツオ系の風味や油のアクセントはあるけど、
ベースのスープがしっかりしていないためか、
味に深みがないように感じました。


同じ醤油なら、らーめんの方がいいなぁ、

と思いました(。・ω・。)

では。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
広告
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Introduction
[name]naohito
  §仕事§  
    会計関係とその周辺
  §特技・趣味§  
    ダンス(ストリート系)、野球、スポーツ全般、映画、読書、芸術系もろもろ、競馬

※コメント&TBについて※
  すぐ表示される形式にしました。とりあえず。

よろしくお願いしますッ!!

最新記事
最新CM
[05/14 Backlinks]
[06/29 naohito]
[06/28 naohito]
[06/15 あん摩ニア]
[03/14 青野信]
最新TB
Search
広告

バーコード
広告


広告
DMM.com AKB48 LIVE!! ON DEMAND



競走馬育成ゲーム  


>>A8.net
>>アフィリエイトB
>>Advanced Active Affiliate

忍者ブログ [PR]